久しぶりにまともな金曜日かと思ったら

まずは先々週の金曜日。

帯広など十勝の多くの学校が休校となるくらいの大雪だった。

あまりの大雪に仕事を休んでいいというので朝と昼に雪かきをした。ひどく重い雪だったから家族にも手伝わせたかったが、休みなのは私だけだったものだから、私がやるほかない。2回と書いたが、前日の夕方と夜にもやったから、都合四回も雪かきをしたことになる。

雪かきをしている間にも、何度も家の前を通り過ぎようとする車が埋まってしまうので、その都度救出する。

これだけ重い雪を大量にかいたのはいつぶりだろう。札幌やら東北やらの雪が多い地方の人が聞いたら何を言っているのだということになるのだろうが、十勝は重い雪が大量に降るなんていうことはめったにないのだ。

隣の家のバスケットゴールほどの高さになったのは初めてだ。

次に先週

今度は雨で仕事が休みになった。この時期に「雨」でだ。

北海道に来て二十数年になるが、台風ならまだしも雨で仕事が休みになるなんて初めてのことだ。

この日も私だけが休みだったので、休みではない娘たちと妻の非難の目が痛かった。別に私が休みにしたわけではないのだが。

「パパずるい!」

と怒る娘。

7時半頃携帯が鳴った。妻からだ。家を出て30分も経っていない。

出勤直後に家の前でスタックしかけていたので、道中雪にでも埋まって動けなくなったのだろうと思ったら、冠水していると場所でエンジンが止まってしまったのだそうだ。前の車が行けたからいけると思って行ったら動かなくなって煙が出てきたとのこと。「なにかできることあるかい?」と一応言ってみたが、すでにディーラーの担当やレッカーを頼んだというので放っておいた。

後日修理の見積もりを聞いたら、5、60万はかかるという。しかも、2ヶ月は直らずその間のレンタカー代が1日5000円だとの話。なんでも妻の車は三菱だがエンジンはSUZUKIだからどうだとかこうだかだそうだ。なんだかよくわからん。単純計算で90万の出費。まぢ!?車両保険には入っていないので完全な自腹だ。これには参った。妻の車は13、4年乗ったのを1年ちょっと前にやっと入れ換えた新しい車だった。ただ水たまりに入っただけだよ。たった30cmそこそこの水深なのに。そんなヤワなの車って!

それで今週。

やっと何事もないなあーと思ったら、今度は私の車のエンジンの警告ランプがついた。突然だ。

ディーラーに持っていったらO₂センサーがいかれたらしい。修理費込みで4万以上かかるそうな。

なんか、呪われている感じ。お祓いでもしないとダメかなあ。