犬と一緒に花見に行こう

友だちから釣りキャンプに行かないかと誘いがあった。金曜日の仕事上がりに出発して土日に釣りをするのだそうだ。でも土曜日に用事があったので泣く泣く断った。

土曜の昼すぎに用事は終わって、そのまま追っかけて車を走らそうかちょっと悩んだのだが、家の雑用をしてその後庭で焼き肉をした。近くのスーパーででっかいマグロのカマが1000円で売られていて、それをアルミホイルに包んで焼いたのが美味かった。味も喰い出も1000円で買えるステーキよりはずっと上だ。

土曜も日曜も友だちからいい釣りをしているとの報告があった。そりゃあそうでしょう。楽しいでしょう。

そういう良い釣りに心ひかれつつも、日曜日は早朝から犬と一緒に山へ行った。

先週後半に山の麓にある職場の桜が満開だったので、いつも行く山の桜もだいたいいい感じになってきているハズなのだ。

山はオオルリやウグイスやコマドリなんかが鳴いていて、とても賑やかだった。

ウグイスはとても地味

ライチョウはあちこちの林道で見つけた。

ナキウサギにも出会った。ラッキー。

9時過ぎには雨が降り始め、夕方までずっと止まなかったが、雨の中夕方まで遊んだ。犬も山を駆け川に飛びこみ、思う存分遊んだ。

山の桜は八分咲きぐらい。

鹿がいたが、彼が見つける前に鹿は逃げて行った。猟犬には向かないね。

でも、本当は釣りに行きたかったな。