Happy Birthday

4月から近年まれにみる多忙さだ。

その忙しさは事前にわかっていたことなので驚きもしないし、覚悟ができていた分、精神的にきついということもなく、2か月を乗り切れそうだ。

ただ、私が忙しいとその分妻に負荷がかかる。

高校生になった長女の弁当作りと、次女のバレエの送り迎え、町内会の班長と、ただでさえ今年は前の年に比べて忙しいはずのところに、夫婦で分担していたはずの家事労働が妻に偏る。

土曜日は妻の誕生日だった。

のんびりすごしたいという妻のために、洗濯をして娘の習い事の送り迎えをして、飯を作った。夕飯のリクエストはパスタだというので、少し豪華にエビやらアサリを入れたトマトソースのパスタを作ることにした。

ニンニクの香りをオリーブオイルに移す。同時にトマトソースを作る。

エビ、イカ、アサリを順に入れ、エビの頭を投入。コクが出る。

トマトソースと合体。ペスカトーレというやつだ。

プレゼントを用意していないという下の娘が夕飯を一緒に作りたいと言うので、助手にした。エビの殻を剝いたり、いんげんを切ったり、チーズを削ったりしてくれるのでなかなか有能な助手だ。フランスパンにつける、ツナとクリームチーズのディップも彼女が混ぜた。

いんげんを切ったり、チーズを削ったり、助手が良く働いた。

塩ゆでいんげんと、ローストした鶏肉を、ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルで和えて、チーズをかける。

イタリアンにしたつもりが、ワインがフランス産だった。

ケーキを食べた後にプレゼントを渡した。

何にするかだいぶ迷ったが、パナソニックのSC-RS75というオーディオ機器を贈った。

お気に入りのCDを入れて聞いてくれてもよいし、携帯に入っている音楽をWi-Fiで繋いで流すこともできる。

一応ミニコンポという位置づけだ。音質は我が家的には良し。

次の日は二人で美術館に行きコーヒーを飲んだ。

ナショナルジオグラフィックの写真展に行ってきた