再び積丹へ

少し風はあったが、港内の朝は穏やかだった。

予定していた白糠沖の五目釣りが荒天のため中止となったため、積丹へブリを狙いに行った。なんか先週と同じような書き出しだが仕方がない。

違うのは、先週は船長が腹を壊して中止、今週は低気圧で中止ということだ。
ついでにオホーツクのブリを予定していたキンゾーさんの船も荒天のため中止となった。

それで、キンゾーさんも誘って二人で積丹へ向かった。船は先週と同じ海友丸。

港内は静かだったが、外海に出ると三角波が立っていて、船は揺れに揺れた。

いつもは30分かそこらで着くポイントまで2時間近くかかったのではないだろうか。

海は荒れていたが、そのおかげなのか先週よりもずっと魚の状況は良く、2本のブリを釣ることができた。多い人は5本ほど釣っていたし、バラシを含めると8本以上という人もいた。

6kgほどのブリ。体長は80㎝ほどある。

キンゾーさんは珍しく船酔いになってしまい、ずっと具合が悪そうだった。

ポイント移動の時にはぐったりしていても、ポイントに着くとひたすらジグをしゃくる姿はさすがだったし、最後の最後に執念で一本出すあたり、やはりキンゾーさんだなあと思う。

たくさん釣った人が上手いかというと、ほとんど初めてという人が一番たくさん掛けていたので、そういうことでもないらしい。でもまあ、たくさん釣った人が一番上手いかは別として、たくさん釣った人が一番エライのには違いない^^

大きいまな板が欲しい^^

1尾は近所に配った。

1尾貰って合計3本のブリを捌いたが、今年初のブリだったので1尾目は少しもたついた。でも2尾目3尾目はコツを思い出してスムーズに捌くことができた。先週包丁を研いでおいたのが良かったのかもしれない。1尾は近所におすそ分けした。三枚におろしてだとか、刺身の柵にしてだとか、要望にお応えして^^

今シーズン3回目にして、やっとブリの引きを味わうことができた。前日にリサイクルショップで仕入れたジグで釣れたのも嬉しかった。

良かった良かった。

セカンドステージ刃