魚は釣れないし、竿も折れるし

先日ルアーケースを無くしたと書いたが、翌週は竿を折ってしまった。

ウエダのトラウトスティンガーという竿で、めっちゃ高級品だ。もう15年も使っている(ちなみに、その前もトラウトスティンガーを使っていて、それは釣り場に忘れてきて無くし、同じものを買ったのだ…私って…)。

朝一は十勝のサーフでサクラマスを狙ったが、釣れたのはウグイだけだった。

それを食べているのか、イルカが岸よりを回遊していた。

岸際にウグイが大量に群れていた。

午後には一度行ってみたかった渓に寄った。水がきれいなことで有名な河川だ。そこで竿を折った。手が滑って河原に竿を落としてしまったのだが、アタリどころが悪かったのか、大して乱暴に落としたわけでもないのにあっさりと折れた。傷でも入っていたのかな。

先週といい、今週といい、どうしたって言うんだ。

いや、思えば今シーズンはろくなことがない。何の呪いだ?