2週連続でナキウサギに会いに行った。

先週、今週と2週連続でナキウサギに会いに行った。

思えば、道北で足を痛めてから初めての外遊びだ。

まだ、若干ひざが痛むので、2日ともいつもの山ではなくあまり歩かなくてもよい場所に行った。

となりにフンも写っている(^^)

先週は釣友(と言っても付き合いだけはながいが、一緒に釣りに行ったのは片手ほどだと思う)のKAMEさんも合流し、一緒に観察した。それほどたくさんは出なかったが、それでも近い位置で何度かサービスしてくれたのでまあまあだろう。

たった1週間だが、今週は景色が真っ白になっていた。

ナキウサギもほとんど出ず、まともに写真に撮れたのは7時間いて2回だけだった。

ナキウサギは雪の上を歩くのを嫌がるのか、足跡はほとんど見当たらなかった。

時折出ても、巣穴の近くの植物をかじるだけであまり移動をしていなかった。

そんなに出ないのならさっさと帰ればよいのだが、結局は太陽が山に隠れるまでは現場にいた。

実は先週、白くて速いやつが出たので、今日も密かに期待していたのだが…甘くはないね。

帰りにハギマシコを見つけた。