雨の中、結構釣れた。

あいにくの雨だったが、釣りにとってはこれが良かった。

ルアーケースを無くしたり、竿を折ったりとろくでもない釣りが続いていたが、今週末は良い釣りであった。

土曜日は昼前にいつもの川へ。雨だったが、橋の上からのぞくと川は濁っていなかった。

はじめのうちは山女魚やサクラマスがうるさかったが、濁りが少しずつ入って来るにつれ、ニジマスが出始めた。

後半はここぞというポイントで30半ばくらいのニジマスが何匹が釣れたので楽しい釣りになった。やはりというか、いつも通りというか、その日一番の魚は、ギラっと川の中で反転して針を外されてしまった。重い流れの中でルアーがとまったので合わせたのだが、合わせが少し弱かったかもしれない。しかし、あのギラっとした感じはサクラマスかもしれないな。そうならいいな。

濁りが入りながらも魚は釣れていたが、ある場所で大量の泥水が流れ込んでいるところがあり、そこから先は泥濁りになってしまったので釣りを止めて帰った。

久しぶりにオチのない楽しい釣りであった。

濁りが入ったら黒いルアーがいいと誰かが言ったことを思い出し使うと、一発で出た。