6か月ぶりの釣行も。坊主。

早朝の気温は-10℃ それでも朝は風がない分、快適だった。

9月に積丹にブリを釣りに行って以来の釣行だから、6か月ぶりとなる。

まあ、あまり多くは語りたくないが、例年通り春の一発狙いで湿原河川に入り。

例年通り一匹も釣れずに帰ってきた。

例年と違ったのは、何か魚が釣れるような雰囲気があったこと。

事実、一度は70cmぐらいの魚がルアーを追いかけてくるのが見えたし、

魚ではないかという、違和感(あたり)を1,2度感じたのだ。

しかし、まあ結果が同じというのは寂しいものだ。

寂しい気持ちの追い打ちをかけるように、午後から強い風が吹き始めた。

漕ぐのをやめると上流に戻されるほどの風だ。

過酷すぎて思わず笑ってしまった。

この川でいずれ釣ると言って、いずれ釣れると思うと言って、何年経ったのか。

そろそろ、その「いずれ」の時期だと思うのだが。