暑いなら泳いじゃえ

山女魚を釣って、家でそれを天ぷらにして食べない?

と、友人を誘って山女魚の川へ。

この日は35度もある猛暑日で、そのせいか山女魚はあんまり釣れなかった。

瀬を流していて、次々とウグイが来るってことは、やっぱり暑すぎるのだろう。

数時間釣って、車へ戻って来て、ウエーダーを脱いで、そのまま川に飛び込んだ。

友人もそのまま飛び込んで流されていく。

仰向けで流されていくと、生い茂る木々の葉と青空が美しかった。

こんな日は、釣りよりも飛び込んじゃうほうがずっと楽しいなあと思った。

その後、河原でそうめんを茹でて冷やし中華そうめんにして食べた。

そして食後にもうひと遊びした。

箱メガネで見ると、山女魚とウグイの他、大きなアメマスもいた。

今回も、犬と一緒の釣りだった。

前回はバテバテだったが、今回は河原の多い川だったので1日中楽しそうに我々についてきた。

いい休日だったな~♪