初めて鮭を釣るために船に乗った。

最近友だちたちが船釣りへのめりこんでいるという話は、以前書いたが、今度は鮭がジグで釣れるから、狙いに行こうという誘いがあって、それに乗った。

オホーツク海での釣りである。

たくさんの船が群れのいる場所に集まる

釣果はさんざんで、3人で2匹というものだったが、まあ、そんなときもあるさ。

友だちは、船頭が悪いとさかんに悪口を言っていたが、私は船のことはよくわからないので何とも言えない。ただ、たしかに他の船では、もっとたくさんの釣果をあげていたようではあるが。

帰ってから、1尾しかない鮭を余すところなく料理した。

釣れた魚が上物のメスだったことが救い。

皮の料理やめふんも作った。これらは日本酒に超合うので、栃木の大那という日本酒を飲んだ。美味しかったなあ。